フリィソフト

今は無料配布されてるソフト、
いわゆるフリーソフトもめちゃくちゃ高機能になっていて
もう市販ソフトと変わらないほどの絵が描けるようになりました。
GIMPとSAI買えばデジタル絵は敵なしと言われてたのが過去の話のようです。

特にすごいなこれ!となったのが「メディバンペイント」
もともとクラウドアルパカってソフトが発展したもの。
起動するたび広告が出てくるのがちょっと鬱陶しいけど、
豊富なブラシにトーン、さらに商業利用可能と
これひとつだけで大体のものが描けてしまうようになってます。
ついでに言うとタブレット版もあり、こっちは持ち運べるとか。
何よりこのソフト、起動するのが早いんですよ。
立ち上がりが遅いと高機能でも「遅いなぁ」となってしまうので。

もうひとつ注目してるソフトは「krita」
こっちも負けず劣らず高機能で、メディバンペイントになかった
パース定規機能とかも入っています。
UIも洗練されてて、知らないと損するくらいだけど
手動で日本語化しないといけないのと、やや重いのがネックです。
動かしてるうちに覚えるけどUI全部英語というのは
日本人にはとっつきにくいものがあります。

とりあえず今はメディバンペイントとkritaの扱い方を覚えて
ずっと使ってきたソフトから乗り換えをしたいと思っているところです。