新人育成って大変ね

最近Twitterはてなブックマークで、新人がパソコン触ったことないとか
パソコンのシャットダウンができないとかそういう話を聞きます。
即戦力求むとか、パソコンのいろはがわからないなら来るなとか、
でもそう言っている人も、最初はパソコンのことなんて
なんもわからないはずだったろうになぁと思うことがあります。

windowsも10までバージョンアップしたけど。
もう今はスマートフォンタブレットにと、
パソコンを買わなくてもインターネットは繋げられる。
仕事するには絶対パソコンのスキルが必要とか、
そういう時代じゃなくなってきてると思うんですよ。

パソコンが扱えないやつは無能というなら、
もっとパソコンを手に入れやすくしたり、授業に取り入れたり
マニュアルを簡単にすればいいんじゃないでしょうか、
あるいはスマートフォンでも可能なようなアプリを作成するとか。
手に入らないもののスキルを求めてもできるわけがありません。
機会や道具を与えず、いきなり戦力になれと言うのは不公平です。

いくら育成したくないからって、いきなり即戦力を求めて
最初から何でもできる人を望むというのは
ちょっとどうなのかな、とテレビを眺めながら思ったんですよ。